ガブリアスイッチ 〜発音ピタゴラスイッチ〜

クレセリア   サイコキネシス めざめるパワー炎 手助け        トリックルーム @メンタルハーブ
ガブリアス   ドラゴンクロー  じしん        いわなだれ     ほのおのきば  @こだわりハチマキ
ローブシン   アームハンマー いわなだれ    れいとうパンチ   みきり       @どくどくだまorかえんだま
ユキノオー   ウッドハンマー ふぶき        こおりのつぶて   まもる      @いのちのたま
シャンデラ   ねっぷう     シャドーボール   めざめるパワー氷 エナジーボール @こだわりスカーフ
メタグロス   コメットパンチ  しねんのずつき  アームハンマー   まもる      @ラムのみ

 根性ローブシンを使いたいと思って始めた構築。最早ギミックというものが存在していないレベルではあるが、でもそんなの関係ね(ry。テーマはごり押し。
 ガブリアスないしはシャンデラクレセリアに沿え、初手で面倒くさい相手を潰してからトリックルームを仕掛け、ユキノオーローブシンの高火力組みで掃除する。ねこだまし等の補助要因がいないため、如何に相手を縛りつつクレセリアを守っていくかが重要になる。水技の通りが絶望系に良いのも改善しなければならない。



クレセリア

サイコキネシス めざめるパワー炎 てだすけ トリックルーム @メンタルハーブ
なまいき

 ローブシンを採用するにあたって、まず発生する弊害はねこだまし持ちの格闘タイプが使えないことである。つまり、ルーム発動役にはどうしても集中砲火でも落ちない耐久力が要求されることになる。もちろん集中されるような状況を作り出すこと自体がよろしくないのだが、構築段階では最悪の事態も考えておかなければならず、いつもどおりクレセリアに収まる形となった。
 集中砲火は耐久ガン振りなため耐える可能性が高い(りゅうせいぐんや雨ハイドロポンプは命中率もあり、一応運に任せることもできなくはない)が、挑発をかわす手段が一つもないため、メンタルハーブのほうが重要であると考えた。足の速いポケモンが2匹しかいないため、クレセリアトリックルームは選択肢から外れることがほぼなく、コイツが機能停止になってしまうのはそのまま負けに直結すると思われるのも理由である。
 技はサイコキネシスのほか、ガブリアスシャンデラと並べて全体技を撃つことを主軸にしているためてだすけも確定。本来の目的である根性ローブシンはルーム下で暴れるポケモンのためトリックルームも確定。ラスト1枠は何でも良かったが、シャンデラにめざ氷を仕込んでいるのとユキノオーの存在から、れいとうビームを切ってめざ炎にした。ガブリアスにもほのおのきばが入ってはいるが、遅いポケモンに炎技が全くなかったため、火力がないながらもやむなく入れる形になった。しかし、4つめの技と努力値配分は立ち回りの仕方によって変える事ができると感じている。



ガブリアス

ドラゴンクロー じしん いわなだれ ほのおのきば @こだわりハチマキ
ようき

 ねこだましがない以上、スイッチ気味に構成するほかなく、足の速いガブリアスを2体目に持ってきた。これは、クレセリアの苦手なメタグロスバンギラスシャンデラを上から狙うことができるのが大きい。さらに、高火力全体技で命中安定のじしんをタイプ一致で撃つことができ、てだすけとの相性もいい。基本的には先発でシャンデラとの選択になり、クレセリアを狙いにきた相手を黙らせつつ場を荒らしていくのが目的となる。
 持ち物はこだわりハチマキ。これは、ルーム発動後に逃げ切られにくくするためにできるだけダメージを多く稼いでおきたいこと、ガブリアス自身は早々に落とされても問題ないポケモンであること、てだすけ込みでじしんの縛り範囲が相手の想定外に広くなることによる。ガブリアス自体はりゅうせいぐんで落とされようがスカーフめざ氷で落とされようが、その後はトリックルームを展開していくので、寧ろ相手の場が弱体化しており後続に任せやすくなる。使い捨て感覚なら瞬発的な火力があったほうが有利であると考えた結果である。
 技は上から3つは確定で、4つめはほのおのきばを採用。これは、クレセリアを狙いにきたハッサムを返り討ちにするのがメインである。というか、空いていたからただ入れてみただけである。このパーティは浮いているポケモンクレセリアしかいないため、じしんを撃てないケースでの代用策となるアクアテールも十分候補に挙がる。



ローブシン

アームハンマー いわなだれ れいとうパンチ みきり @どくどくだまorかえんだま
ゆうかん

 このタイプのパーティの格闘枠はハリテヤマであることが多いが、オリジナリティとしてローブシンを起用。ローブシンを採用した理由の1つ目は、ハリテヤマ入りの同系相手に先手が取れることである。ローブシンの火力の目安としては、てだすけ込み根性アームハンマーメタグロスを約7割で落とせる程である。つまりハリテヤマも一撃で葬ることができ、相手の超火力ポケモンを動かせずに処理することができる。2つ目の理由は、アームハンマーによる素早さ下降をメリットとして使えるためである。これは、最近勢力を増してきたドサイドンや最遅トリトドンにルーム下で先制できるようになることや、根性れいとうパンチによってモロバレルを動かさずに処理できる可能性があることである。特に、トリパ相手にはこいつらの出現率は極めて高く、相手のメタをメタれるという点において非常に優秀である。3つ目に、サブウエポンの火力がハリテヤマよりも高いことである。メインはインファイトアームハンマーの威力の違い上さほど変わらないが、同じ技構成のハリテヤマよりも攻撃種族値が20も高いので、特にユキノオーと連携したときの霰ダメージやこおりのつぶてでの縛り範囲に影響が出てくる。ルームが限られたターンしかないので、ダメージを稼げるならできるだけ稼いでおきたいということである。
 難点は、ハリテヤマと違って先発で出せないこと、マッハパンチを切っているため通常下では戦いにくいこと、耐久力が甘いことだろうか。他人と似た構築になっても構わないという人であれば、この枠はハリテヤマでもカポエラーでも置き換え可能。ねこだましによって初手のバリエーションも増えるため、相手からすると対応しづらくなると思う。



ユキノオー

ウッドハンマー ふぶき こおりのつぶて まもる @いのちのたま
ゆうかん

 全体攻撃最強のふぶきを連打する機械。実際の採用理由は、雨パに対する天候変化役である。今回は地面タイプにガブリアスを使っているため、トリトドンを入れることができなかった。そこで、クレセリアを守りつつ攻撃にも転換できるユキノオーを使うことにした。しかし、コイツもクレセリアと同様にメタグロスバンギラスを誘ってしまうので、雨以外ではシャンデラと組んだほうが無難。
 持ち物はバンギラスを確定1発にできるいのちのたま。もともとAC振りの個体なので、耐久力が減少するのは特に問題はない。
 技構成は基本的な4つ。ただし、バンギラスこおりのつぶてでの縛り範囲を優先しているため、性格はゆうかん。霰での定数ダメージも相まって、ルームが切れた後の処理も可能になる。基本的なユキノオーと大差ないため、特に取り上げて説明することはない。



シャンデラ

ねっぷう シャドーボール めざめるパワー氷 エナジーボール @こだわりスカーフ
おくびょう

 5匹目には素早さダミー要因のシャンデラクレセリアユキノオーシャンデラの3体を見せれば相手はまずトリックルームを警戒することになるが、そこでルーム発動要因のスカーフである。仕事としては、初手でメタグロスを抑えに行ったり、氷4倍系を狙いにいくことである。ランドロスはスカーフやヤチェの都合上逃げられてしまう可能性もあるが、最悪ヤチェの消費ができればあとは後続でなんとでもなる。それ以外にも、ルーム下であたかも最遅のようにみせかけてドヤ顔で召喚して相手の並びを崩しに行ったり、控えに添えてルームが切れた後にお掃除してもらったりとなかなか多芸。クレセリアと同様にサザンドラに弱いので、クレセグロスサザン構築が相手だとクレセガブスタートになるだろうか。
 技はスカーフなのでめざ氷を持たせた。一応足の遅いクレセリアに変わって上から氷技を撃てるポケモンではある。エナジーボールは草技がユキノオーしかないため、万が一通常化での水ロトムトリトドンを相手にしなければならなくなった時用。一応1発でも当てておけば後はローブシンいわなだれユキノオーのふぶきでごり押しも楽になるため、あって損はない。モロバレルを一撃KOするオーバーヒートも選択肢だが、奴はメタグロスローブシンに任せて攻撃範囲を広げることにした。



メタグロス

コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー まもる @ラムのみ
ゆうかん

 最後の枠には相性補完を考えて鋼であるメタグロスエスパーを持っているためゴーストやあくの一貫性を抑えることはできなかったが、そこはガブリアスやスカーフシャンデラが上から攻撃することで補う。
 モロバレルだけでトリパ対策をしているパーティもおおいことから、バレル対策は厚めにすることにし、ラム+しねんは確定とした。思念は全体として苦手な傾向のあるロトムへの打点にもなる。ラムのみはいばるを採用していないため腐ることもあるが、いたずらごころボルトロスがでたらめにでんじはをばら撒いてくるケースも多く、またキノガッサも見るようになったことから、保険的な意味でも誰かに持たせておきたかった。アームハンマーは素早さ操作ができることと雨ナットレイカビゴンを抑えるためである。特に雨パにはシャンデラが選出できないため、ローブシン以外にも対応手のあるポケモンを用意しておく必要があった。また、上述したがこのパーティには浮いているポケモンクレセリアオンリーなため、どうしてもじしんは打ちづらい。コメットパンチを切る必要もなかったことから、メタグロスの構成はこれで決定した。