テクニカルスリップニンフィアスタン 〜光線(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!〜

ニンフィアちゃんかわいいよおおおおおおおおおおおはああああああん

そもそもブイズ勢(?)の俺がニンフィアを使わないなんてありえないじゃん?
というわけで、作ってみたやつ↓↓
(豪華な名前を付けるのが流行ってるらしいので、30秒で付けました())

ニンフィア  ムーンフォース スピードスター  サイコショック  はかいこうせん @こだわりメガネ
シャンデラ だいもんじ    シャドーボール おにび      まもる       @オボンのみ
サザンドラ りゅうのはどう  かえんほうしゃ みがわり     まもる       @たべのこし
ナットレイ  パワーウィップ てっぺき     やどりぎのたね まもる       @ゴツゴツメット
ギャラドス たきのぼり    でんじは     ちょうはつ     まもる      @ラムのみ
ロトム  10まんボルト   ハイドロポンプ ボルトチェンジ  トリック    @こだわりスカーフ  

可愛すぎて執拗にお尻を見せたがる系生主

控え目 H244 B4 C252 D4 S4   201 X 86 178 151 81

( ^o^) ニンフィアちゃんprpr( ˘⊖˘) 。o(まてよ?フェアリースキンで破壊光線撃ったらみんなバイバイキンじゃね?)|ダメージ計算機| ┗(☋` )┓三( ◠‿◠ )☛そこに気付いてしまったか…ならばメガネで粉★砕、玉★砕、大★喝★采!!▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああぁぁぁぁぁ

というわけでメガネニンフィア。フェアリー技を単発、範囲、大技の3つをそろえるマダムっぷり。あとは(毒に入るサイコショックで)ええんやで。なお、メガネ破壊光線はCSクレセリアがぎりぎり★確1★な模様

図太い H252 B220 C4 D4 S28   167 X 151 166 111 104

( ^o^) メガシンカはガルーラクチートバンギラスとか物理が多いし不意打ち多いし鬼火最強やで^^( ˘⊖˘) 。o(まてよ?どうせいば神秘が対抗して流行るんじゃね?)|考察wiki| ┗(☋` )┓三( ◠‿◠ )☛そこに気付いてしまったか…ならばミラクル交換でもらったすり抜けシャンデラの出番だ▂▅▇█▓▒░ψ( O+l+O)ψ░▒▓█▇▅▂うわああああぁぁぁぁぁ

テンプレを2回も使っちゃう系生主。すり抜けの採用理由は上記の通りで、
メガシンカちょうつぉい→物理不意打ち多い→鬼火流行る→神秘流行る→今です!!
というビジョンを描きすり抜けシャンデラさんわこつ。貰い火の印象が強すぎて中々ばれない圧倒的先入観。クチートへの繰り出しやガルーラの万が一の噛み砕く、その他物理もろもろを想定してほぼHB特化。過去にHDシャンデラが存在できたので十分可能な配分だと考え採用した。なおSは申し訳程度振りギャラドスフシギバナを抜けたら嬉しい程度の振り方な模様。


控え目 H204 B4 C44 D204 S52   193 X 111 166 136 125
第5世代時のサザンドラの配分を面倒くさいからそのまま採用。とにかく異常に硬い

 シャンデラが苦手として尚且つ流行っている水ロトムに対抗する枠。悪から見たフェアリーとの縦相性が割かし良好で、鋼に対する炎技も有していること、またシャンデラとの縦相性も良く回しやすい。
 サザンドラ自体の流し性能と電磁波の受けやすさから身代わりが面白そうだと考え、この型に至る。もともと食べ残し身代わりサザンドラはイッシュダブルの時にとある生主の方が使っており、一度は使ってみたいと思っていたので丁度良かった。電磁波を撒くロトムは耐久に多めに割きSを振りにくいため、大概は電磁波を透かせる。
 シャンデラナットレイがスリップダメージを軸に動き、サザンドラを受けだしパーティを回すという性質上、食べ残しが最も合っていると判断した。技構成とも噛みあう。
 等倍の取りやすさや身代わりと電磁波を考慮しての龍に対しての返しで龍の波動を決定。残る1枠はクレセリア0、メタグロス少数という現状からエスパーへの優位性はそこまで必要ないと判断し、ハッサムクチートに対抗するための火炎放射に決定した。

突然文章が真面目になっちゃった系生主


生意気 H252 B44 D212   H181 A114 B157 X D179 S22

 上記3匹その他全員との相性補完に非常に優れる4匹目。シャンデラの鬼火やギャラドスの威嚇と合わせてこいつで詰ませるのが勝ち筋。よって大文字バンギラスガブリアス、ガルーラがいたら負け。
 物理メガシンカには過剰な対応をするぐらいが丁度良いと考え、ナットレイには鉄壁を採用。過去に鈍いを入れたこともあったが、剣の舞ハッサムグロウパンチガルーラには積む速度で勝てずに微妙だったため、思い切って鉄壁に変えた。それにより1積みでクチートの炎の牙を耐えることが可能になった。食べ残しを既にサザンドラに持たせることが決定しているため、ナットレイにはゴツゴツメットを持たせた。メガガルーラは1回の接触で1/8×2+1/6×2=7/12のダメージを与える最強の壁。ハチマキファイアローはブレバで固定させれば勝てる。不思議。
 鉄壁で居すわる以上、寄生木の種は確定。定数ダメージで相手を削りながら要塞化しましょう。守るを切る理由も特に見当たらないため、攻撃は鋼と草の選択だが、パーティ全体で薄めの水ロトムを処理できなければいけないためパワーウィップにした。バンギラスドサイドンへの一撃の重さも助かる点。


意地っ張り H244 A68 B76 D108 S12   201 169 109 X 134 103
無振りシャンデラウルガモス、メガリザY確1(晴れ以外)
メガゲンガーヘドロ爆弾2耐え

 パーティ全体が遅いため、素早さ補強とニンフィアの物理耐久の補強としてギャラドスを採用。弱点が少なく1匹で複数の役割を持てるギャラドスは本当に補完として採用しやすい。
 意味もなく薄めの炎を1発で倒せるまでAラインを維持。特防も意味もなく設定。使い回し個体に起こりやすい現象。技構成も然り。
 要は説明が必要ない子。


控え目 H252 B4 C116 D4 S132   157 X 128 140 128 135

 ここまででバンギラスファイアローがきつい(飛行の一貫)、足が全体的に遅いという傾向が出てしまったため、水タイプが被るものの水ロトムで最後を纏める。トリックがあるため、ギャラドスの挑発と合わせてコンボや害悪系に多少なりともワンチャンを残す動きができた。
 ハイドロポンプは当たらないが、そもそもないとバンギラスを削れないためしゃーなし。本当はガブリアスに撃てるめざ氷が欲しかったが、ちょっと厳選が面倒なんちゃらでパス。相手のパーティに飛行がいる時以外は選出率が非常に低い。でもピンポイント性能が高いため、外す予定はない。

12/8日(日)第1回XYフロッゼ杯優勝
やったぜ。

※実際の個体は全て通常色ですが、面倒くさいため画像は全部光っています
ニンフィアロトムの技構成は現在変えました^^