ろくがつにじゅうはちにちのにっき まる

BW2が発売してからもうすぐ1週間ですね^。^
発売初期といえば、大体新システム(今回だとWCTでのBP集めやジョインアベニューでしょうか)に手をつける人が多いですよね。対戦も基本的には前作から輸送してきたポケモンたちがメインになっているかと思います。

 話は変わりますが、最近は情報の出回りが非常に早く、発売前からフラゲでの情報拡散が目立ちます。今作では大きな嘘情報は特に見つけていないですが、例えURL等を貼って画像を提示したりしても、画像自体に加工して嘘の情報を作り上げることは現在非常に簡単なので、フラゲ情報は例え真実であっても流さないでほしいですね。どうせフラゲしたとしても1日2日の差ですし、特に発売前に情報を自信満々げに流す必要性は全くないかと。

 話を戻すと、私はとりあえずWCTでBP集めをしています。まあ前作(BW)ではBP分の技マシンを揃えていなかったので、今作では揃えようかなっと・・・^。^;アイテムを集める意味でもひたすらチャンピオン集団をぼっこぼこにしています(貰えるBPが多いので、慣れないけどトリプルでしてます)。
 ジョインアベニューも少しはしていますが、自分の周りではあまりすれ違う機会がないので進展は望み薄です;;その分育成がやや遅れる傾向にあるかも。
 ただ、今作では新しい遺伝技はないらしい(いつも使っている考察wikiの更新が6月30日からなため確認していない)ため、BW2での育成はほぼないかと思っています。孵化環境やパワー系、ドーピング等の育成環境は前作で揃っていますし、わざわざ今作で新しく孵化ロムを買う必要もないかと。周回も慣れている4世代で十分ですし、BW2は噂によるとタイマーズレが多い(タイマーカウント?が6個ある)とのことなので、対戦をするだけのロムになる可能性がかなり高そうです。

 対戦環境については、1歩離れたところから観察する、といった感じで構えています。PDWやストーリーで新しい夢特性持ちが出てきていることと、教え技が復活+αで存在することで、従来のパーティ構成とはある程度変える必要があるはずです。しかし、現状では、どんな夢特性や教え技があるかではなく、誰の技が増えたかが一番重要であると考えています。そのため、ある程度攻略ページが更新されないとその点が把握できず、新しいメタやパーティ構成をするのが自分の中ではできない(したくない)状態です。逆に言うと、今の段階で勝ちにいく人は、新しい要素がばれにくいことを利用して新パーティを組んでいく(メタを捨ててパーティの独自性をだす)方が良いのではないかと思います。
 夢特性に関しては、FCすることでステータスも変わるため、おっさん軍団の運用が最も難しいと思います。化身フォルムの特性でもなんら問題ないため、それらを犠牲にしてまでステータスと新特性を使う価値があるかどうか、ということをパーティの構成段階で念入りに考える必要があるかと思います。恐らく、実践段階で別のフォルムが良かったと思う機会が必ず発生するので、それが気に食わない人は始めからおっさんの使用を控えたほうがいい気もします。それ以外に関しては、あまり情報を集めていないので何とも言えないんですが、今の段階では間違いなく新パーティの考察をしている人が少ないので、起源主張したい人は早めの構築をオススメします。特に5世代になることで増えた教え技に関しては、一般の知見が殆どないはずですので。

この記事を書いたきっかけはもちろんありません^。^ただの気まぐれです^。^ただ、最近は枠を取れる時間が余りない(現状対戦環境の整っていないBW2で対戦するメリットも全くない)ので、放送するネタもなかったりします。雑談や考察で取れなくもないんですが、また時間を見つけ次第ということで^。^
^。^^。^^。^^。^。^。^。^。^