湿り気キングドラ

はい。湿っています。最近私がレートで結構使ってるパーティですね^^;

ニョログドラ=速い、スイッチトリパでも速い→グドラも遅くしたら面白いんじゃね?→こうなった。
もちろん安定して勝てる構築ではない(そもそもそれが目的ではない)ため、良い子は決して真似しないように。



クレセリア

努力値 220-0-100-8-180-0 生意気
実数値 223-X-153-96-190-81 (めざ炎個体)
技 サイコキネシス めざめるパワー炎 てだすけ トリックルーム @オボンのみ

半年以上前に作った個体なので、調整先は忘れました^q^
情けない^^;

ルーム発動要因には、一番固いクレセリアを選択。
猫要因にはゴウカザルがいるが、それ以外ではノーアシストで張って貰わなければならないため、集中砲火されても絶対に落ちない耐久力が必要であると判断した。
また、ゴウカザルクレセリアと並べた場合に、ニョログドラを見せているために普通の雨パと相手が勘違いすればおいしい(。・﹃・`。)との考えもあったが、効果の程は定かではない。
こちらのパーティは全員遅いため、どんなに苦手な相手が多くても、絶対に初手で投げなければいけない。メンタルハーブを持っていないため、ちょうはつ使用者がいたら絶対にゴウカザルを添えなければいけない。最近はハーブを持たせていることも多いので、口プに騙されないように。
技はサイコキネシスのほかにめざ炎を選択。これは炎技使用者が1ターン目から迅速に退場する可能性が非常に高いゴウカザルしかいないため、ハッサムナットレイの処理が絶望系であるから。但し確3確4の世界なので、あくまでも補助にしかならない。寧ろ補助にもならない^^;
腐ったらてだすけ連打しよう。雨てだすけだくりゅうとか美しい(当たれば)←。



ゴウカザル

努力値 4-252-0-252-0-0 勇敢←
実数値 152-171-91-156-91-101 (くろいてっきゅうで50)
技 インファイト オーバーヒート なげつける ねこだまし @くろいてっきゅう

HPシャンデラは鉄球投げても厳しい。但しA156インファイト耐えの調整は崩せる。

クレセリアキングドラにはカビゴンバンギラスナットレイ等が邪魔になるが、それらを広範囲で、高い威力で攻撃可能なゴウカザルは、攻撃面では相性が良い。
但し、受け性能は皆無で後発に置くことが非常に難しいので、使い捨て感覚で扱わなければならない。
なげつけるはシャンデララティオスを9割近く、場合によっては一撃で消すこともある。但し1度でも守られるとアイテムを失うので、チャンスは1度きりである。
初手で失ってもいいので、絶対にクレセリアを守ること。゚(゚´Д`゚)゚。



ニョロトノ

努力値 204-0-68-60-172-0 生意気
実数値 191-X-104-118-156-67 (ギプスで33)
技 ねっとう れいとうビーム ほろびのうた まもる @きょうせいギプス

H4ボーマンダ確1
A183までのメタグロスしねんのずつき2耐え=Aぶっぱガブリアスドラゴンクロー2耐え
C177一致いのちのたま10まんボルト耐え
C177一致かみなり耐え

最遅ということで、〆パターンの一つとしてほろびのうたを採用。私の持っているパーティの中で数少ないデスラッキーへの勝利条件でもある。
相手の格闘よりかは遅いが、ねっとうで根性を発動させてしまう可能性のあるローブシンへは、攻撃の際に注意しておくこと。クレセリア以外は格闘技を半減できないので、マッハパンチでもかなりのダメージを貰ってしまう。
配分はかなり耐久に割いてはいるが、オボンのみを持たせられないので、そこらへんにいるニョロトノよりかは幾分か柔らかいので過信はしないこと。
キングドラのために雨を降らすことが目的ではある(はずなのだ)が、水技は基本的にキングドラ1体で間に合っているため、選出する機会が殆どないことは口が裂けても言えない。
ただ相手に見せ合いで圧力をかけるためには必要なので、やむなくパーティに入っている。←
最初はふぶきを持っていたのだが、霰下でニョロトノを出す機会がほぼなかったため、ユキノオーを選出できないための安定択としてれいとうビームに変えた。



キングドラ

努力値 244-0-4-252-4-0 冷静
実数値 181-X-116-161-116-81
技 だくりゅう りゅうのはどう ふぶき まもる @みずのジュエル 
※特性しめりけ
HCぶっぱからHを奇数にしたもの

今回のチャームポイント。採用理由は上記のとおり。
キングドラの特性はすいすい以外にスナイパーとしめりけが存在するが、今回はしめりけを採用することにした。その理由として、雨パ対策にだいばくはつが採用されているケースがあることである。メタグロスカビゴンは雨に対して爆発を仕掛けてくることが多く、特にメタグロスはだいばくはつを持っている個体の場合ほぼ選出されることとなる。また、このパーティにはユキノオーが共存しており、これらのポケモンはなおさら呼んでしまう構築となっている。そこでこのしめりけを使うことにより、1ターンの爆アドとともに衝撃の映像を皆様にお届けするのである。もちろん大事なのは後者であることは言うまでもない。
持ち物は一般的ないのちのたまやラムのみではなくみずのジュエルにした。これはHPに振っているため反動ダメージがもったいないことや、麻痺によるS低下が全く痛くないためである。
技はハイドロポンプを切ってふぶきを選択。理由はユキノオーと共存していること1択である。1ターンにふぶきを2回打つことの強さはGSのノオーツーで既に周知のとおりであり、キングドラの氷技は基本的に読まれにくい(水技や竜技を被せていたり、身代わりを持っているケースが多いため)。このパーティの場合は雨が降っていない状況が結構多いため、単純に水技の火力に頼るよりかは、追加効果や弱点によって広角的に攻撃したほうが効率が良い。
選出は先発でも後発でもありうる。相手にシャンデラがいた場合はキングドラを先発にして水技で縛っているように見せかける必要がある。こちらは雨パだが、残りの4体がシャンデラに一方的に弱いため、奴はホイホイやってくる。その状況でゴウカザルを先発にするわけにもいかず(一応鉄球を投げられるが、シャドーボールクレセリアに100%飛んでくる)、キングドラさんの威圧感の出番である。もともと素早さはキングドラシャンデラであるので、スカーフ若しくはタスキ以外では相手は突っ込んでは来れないはずである。

ちなみにだいばくはつを防いだ回数は現在2回。



ユキノオー

努力値 0-252-0-252-4-0 勇敢
実数値 165-158-95-144-105-58
技 ウッドハンマー ふぶき こおりのつぶて まもる @いのちのたま

ただの雨トリパにはしたくなかったため、ユキノオーを入れて雨霰という構築にした。水タイプは基本的にふぶきを使えるため、霰下でも天候として生かせることができる。キングドラの存在からトリトドンが沸いてくるため、どうしても草タイプの攻撃技が必要であったが、ユキノオーの攻撃技はウッドハンマーであるため、トリトドン以外にバンギラスにも圧力を加えることができる。また、場合によってはカビゴンへの物理技としてカウントしなければならない場合もあるため、性格は冷静ではなく勇敢にして物理の威力を優先した。結果としてこおりのつぶても霰の定数ダメージを含め中々の威力になっており、縛れる相手はかなり増えている感じがしている。
ただ、ニョロトノキングドラユキノオーでは、受けに回った時に鋼以外の物理の一貫性が非常に厳しいため、基本的にはキングドラと組んで全体技を連発してゴリ押す形になる。



メタグロス

努力値 ↓
実数値 Lv52のため不明^q^
技 コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー まもる @ラムのみ 

火力重視の配分なのは間違いない

6匹目には物理の通りの良さと対モロバレルを想定してメタグロスに決定。ここまでラムのみ使用者もおらず、トリックルーム最大の敵モロバレルへの対応手段がなかったため、ラムのみとしねんのずつきを固定。また、先制で殴っていくことが基本になる(トリックルームを発動させている)ため、耐久よりも火力を重視した配分にした(はずである)。
ナットレイカビゴンもきついため、残りの枠はアームハンマーに。もともとこのパーティでは浮いているポケモンクレセリアのみであり、地震を選択することはできない。
結果としてメタグロスに命中100&の技がなくなったが、こいつはいつでもどこでも当てれば強いポケモンである。

という内容でした^q^このパーティはまだまだ枠で使っていく予定です(๑╹◡╹๑)