チェリムキュウコンver.ラティアス

なんか記事書いておかないと怒られそうなので、普段レート(枠)で使っているやつを書くことにしました。
まあ、私のパーティは高レートを目指すものではないため、真似して勝てなくても知りま〜せん()。

初記事となるパーティはチェリムキュウコン。何故かほかの天候よりも少ない←wwから布教したい。
晴れを組むときに壁となるのがバンギラス、ドラゴン、シャンデラを筆頭とした炎タイプ、それとこちらの物理の通りやすさ。特にチェリムキュウコンの攻撃技が1つないしは2つなので、選出して腐ることもザラ。2匹の耐久も甘く、素早さも微妙なため、補完として必要な要素が非常に多い。そのため、何かの対策が薄くなることは至極当然であり、立ち回りでのカバーが特に重要となる。

早くキュウコン増えろよー^^;


キュウコン

努力値 84-172-0-0-0-252 陽気
実数値 159-118-95-X-120-167 (ギフト時 A177 D180)
技 フレアドライブ しっぺがえし ほえる まもる  @ほのおのジュエル

努力値に特に意味はなく、天候変化に繰り出しやすいようにするためにHPを16n-1まで上げたが、Aぶっぱで問題ない気がした。
フレアドライブの火力は後述するが、大変可笑しな火力となっている。みなさんも是非ぶっぱしよう。
チェリムと同居するために、必然的に物理型となる。しっぺがえしはシャンデラやラティを殴るため。ダメージは無いに等しいが、何もないよりかはマシ^w^
ほえるは対トリパや詰み型を相手にする際に使う。晴れパはトリル耐性が薄くなりがちなので、張られないように頑張ろう←
 
B実数値      B150    B140    B130    B120    B110    B100    B90    B80
晴れジュエル  121〜144 129〜153 138〜163 150〜177 163〜193 180〜213 199〜235 225〜265
ギフトあり    180〜213 195〜229 207〜244 225〜265 246〜289 271〜319 298〜352 337〜397

これくらいのダメージがでる(・´з`・)


チェリム

努力値 236-0-180-4-4-68 図太い
実数値 175-X-124-108-99-116 (ギフト時 AX D147)
技 ギガドレイン やどりぎのたね にほんばれ まもる @ヤチェのみ

H16n-1
特殊耐久ラティオスのジュエル流星群耐え(ギフト時)、実数値100にするとギフト時D150になってお得
準速バンギ抜き抜き
余りB

どれだけ長く晴れ下で居座らせるかが重要になるため、努力値は耐久を重視。
物理のとおりがきついためB中心に振っているが、これでも対雨ではそこまで問題なかった。
ヤチェを持たせたのは、れいとうビーム+何かで1ターンのうちに落ちるのを防ぐため。トリトドンれいとうビームを急所で受けた時の保険にもなる。食べ残しでも問題はない。
たねばくだんを教えられるため物理型にもできるが、流石に物理が多すぎるのと、ギガドレインでの体力回復のほうが居すわりに向いているため特殊型に。
やどりぎのたねはチェリムの生命線。草技は基本的に殆ど通らないので、ひたすら打ち続けて回復を狙ったほうが良いケースは多い。
キュウコンを選出しないこともあるため、その場合での晴れ役はチェリムに依存。雨相手だとニョロトノ読みでのにほんばれ連打もおk。仮にニョロトノが出てこない場合でも、晴れを維持しているため大したアド損にはならない。
ただにほんばれを打つには素早さが低いため、性格を臆病にした個体でも良いかもしれない。そこは何を仮想するかによるだろう。
チェリム以外に草技がないこともあるので、草技が必要な状況では大切にしないと後で痛い目を見ることも。


ラティアス

努力値 12-0-12-232-0-252 臆病
実数値 157-X-112-158-150-178 (ギフト時 AX D225)
技 りゅうせいぐん サイコショック くさむすび めざめるパワー地面 @こだわりメガネ

物理耐久A187Д(Д・X・)三Д☆)^Д^)+バレット高乱数耐え

地面と格闘の通りがよろしいのと、ドラゴンに対する圧力を加えるため採用。同枠の候補としてはボーマンダクレセリアラティオスがいる。ボーマンダは威嚇があるのと、スカーフハイドロポンプによって相手のシャンデラヒードランを狙える点が非常に優秀だが、格闘の処理が遅いことと、岩の一貫性が発生するため今回は見送り(一応ボーマンダ型の晴れも持ってはいるが)。クレセリアの場合でんじはを巻いたりこごえるかぜによってS操作しつつ氷技の採用ができるが、打点が低いうえにバンギラスシャンデラに異常に弱くなってしまうため却下。残るラティオスとの選択になったが、そこは私の性格だった^q^

まずメガネを持たせた理由は、格闘を半減できるポケモンラティアスしかいなかったため、迅速な処理をしたかったから。その代償としてカポエラーのふいうちがダイレクトアタックするようになってしまったが。
そもそもラティアスは耐久に回して場を整える役割になることが多いため、ラティアスの攻撃はラティオスに比べて通りやすい。特にサブウエポンの2つはほぼ確実に通すことができる。
また、ラティアスはスカーフバンギラスかみくだくシャンデラシャドーボールといった、ラティオスを想定した火力ラインの技を耐える可能性があるため、相手のスカーフにも強くなる。
一応、ラティアスはハバンを持ってドラゴンを潰す仕事を持っていることも多いため、間接的には相手のドラゴンの攻撃を抑えている(もちろん実際にラティアスが狙われたら耐えられないが)。
サブウエポンに添えたのはくさむすびとめざ地面。くさむすびバンギラスを半分削ることができるので、かなり有効な打点となる。めざ地はヒードランメタグロスドリュウズ狙い。晴れがあるためめざ炎でも良いが、ラティミラーになる可能性が高いため、かなりのリスクが伴う。


キリキザン

努力値 4-252-0-0-0-252 意地っ張り
実数値 141-194-120-X-90-122 (ギフト時 A291 D135)
技 ふいうち アイアンヘッド おいうち まもる @きあいのタスキ

本来晴れパには鋼枠を用意することが難しい。その理由として、炎や地面、格闘の一貫性が高くなりすぎてしまうことが挙げられる。しかし、キリキザンヒードランなら、地面や格闘の弱点はそのまま残っているものの、ある程度リスクを軽減して採用することが可能である。

まずヒードランは、対シャンデラ性能が非常に強力であることと、晴れの恩恵を受けた炎技を高い特攻から打てることである。さらに、処理は遅いもののドラゴンの主要な攻撃をほぼ抑え、りゅうのはどうで反撃することができる。

キリキザンの場合は、まけんきによるいかくの無効化と、ふいうちによる相手への強い圧力がある。これらによって、シャンデララティオス、いかくが入っていればボーマンダも睨むことが可能である。特にチェリムを軸とした場合は物理が重要になってくるので、相手からのいかくは非常に厄介。ボーマンダカポエラーはかなり選出されるので、甘えたいかくにはキリキザンで退去していただこう。
今回はキリキザンにタスキを持たせたが、これは万が一シャンデラの行動を読み間違えて熱風を打たれてしまった場合や、スカーフバンギラスのけたぐりを耐えて最悪でもアイアンヘッドを1発は入れることができるようにしたため。あくのジュエルやいのちのたまだと破壊力は増すが、その代わり一度読み間違えたら終了するというシビアな立ち回りになってしまうため、タスキを持たせて良かったと思っている。
おいうちは完全に趣味()。つじぎりではないためクレセリアの処理は実はキリキザンでは遅すぎ、別の手段も必要になってくる。つまりキュウコンで吹き飛ばそう←。


ロトム

努力値 252-0-0-0-148-108 穏やか
実数値 157-X-127-125-160-120 (ギフト時 AX D240)
技 ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー氷 トリック @こだわりスカーフ

特殊耐久ラティオスジュエル流星群最高乱数以外耐え(ギフト無)
最速ボルトロス抜き

ロトムの採用理由として、浮いていること、水技によるバンギラスランドロスへの打点、炎タイプの駆除、雨への展開役が主である。
ここまでSが高いポケモンラティアス1匹であったため、ラティアスが選出できない場合に相手に上を取られるばかりになってしまうため、スカーフを持たせた。ただ、折角のスカーフなので、Sを最速にして相手のスカーフシャンデラを上から潰しに行けるようにしたほうがいいかもしれない。私は個体を持っていなかった←。
対雨で水ロトムチェリムの並びにして、ボルトチェンジキュウコン降臨の形にしてギフトを入れることができるため、天候の奪い合いでは要になる。
砂の中核や炎タイプ、メタグロスへの打点になることから、ハイドロポンプの需要はかなり高く、外す覚悟で連打しなければいけない場面も中々多い。しかし打たなければ勝てないので、そこは割り切って放水しよう。
ドラゴンの上を取れるため、めざめるパワーは氷を持たせた。万が一トリトドンランドロスが共存している場合でも、ランドロスを落とすことができる。
トリックが一番微妙で、スカーフ電磁波をばらまいたほうがいいかもしれない。しかし、実際にはクレセリアに渡す機会も多く、僅かなトリパ耐性の保持にも繋がっているため、悩みどころ。


ローブシン

努力値 244-60-4-0-196-4 慎重
実数値 211-168-116-X-121-66 (ギフト時 A252 D181)
技 ドレインパンチ いわなだれ マッハパンチ みきり @オボンのみ

特殊耐久ラティオスジュエル流星群耐え(実際にはエスパー技が飛んでくるから目安程度)

オボンなのにH252振りじゃないのは使い回しだから。よい子は気を付けよう。
バンギラスカビゴンヒードランの打点として、耐久の高いローブシンを選択。カポエラーはいかくがあり補助技も優秀だが、ウルガモスへの打点となる岩技を採用しづらく、何よりもインファイトを打った後にバイバイしてしまうため、居座りを重視した。
マッハパンチも地味に重要で、ラティアスや水ロトムで削った相手を迅速に処理するために結構使う。
もともとの素早さが遅いため、有利ではない相手と対面した場合不利なケースが多い。S操作が現状できないため、ラティアスのこごえるかぜ若しくは水ロトムのでんじはがあれば運用しやすくなるだろう。


ということでした^q^